駐車違反から三か月・・・未だに請求書が届かない

今週のお題「好きな街」

こんにちは!

 

都会に住んでいる皆さん、駐輪場で困ってないですか?

 

僕は普段移動手段としてバイク(400cc、MT)を使っているのですがどこに停めるかすごく困っています。

 

というのも、僕の家は最寄駅から遠く(徒歩で30分程+坂あり)、バスはあるのですが、遅い時間にないため、バイクを使っています。

 

ですが、都会だとどうしてもバイクの駐輪場が少なく、あっても満車の時があります。

 

更にお金もかかるので大学生には少し負担になります。

 

そこで、いつも駐車禁止にならないようにいろいろなところに停めていたんですが、去る7月初旬、ついに駐車違反をとられてしまいました、、、

 

停めていた場所は行き止まりの道路で駐車・停車ともに禁止場所ではなかったため、行き止まりの端の方へ停めていました。

 

しかし少ししたあと、戻ると例の黄色い張り紙が、、、。

 

やられた、、9000円飛んだ、、それが最初の感情でした。しかしよくよく考えてみると、なんで駐車禁止じゃないのに違反とられたの?と思い始めました。

 

紙をよく見てみると、路外施設駐車場出入口から0m、とのこと。

 

調べてみると、要するにマンションの駐車場の近くに停めないでね。ってことみたいです。

 

確かに僕が停めていた近くには駐車場があります。しかし、出入り口の近くではありますが、駐車場と道路の間には道路標識のポールがあり、車の出入りには影響はほとんどないと思いました。

 

そこで帰宅後、紙に書いてある電話番号へ電話。

 

紙に書いてある違反内容について聞くと、担当者不在で詳しくわからないとのこと。

翌日折り返し電話しますと言われ、電話は終わりました。

 

しかし翌日になっても電話はかかってこず、今に至るというわけです。

 

これはどういうことだとなりますよね?

 

これはあくまで僕の希望なのですが、電話で結構めんどくさい感じで対応したため、「こいつめんどくさいからもういっか」となって駐禁取り消しにされたのかなと。(笑)

 

実際のところ日本の警察がそんないい加減なことするとは思えないので、おそらくバイクの車検の際に支払うことになるのかなと思われます。