2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気象予報士を目指してー3

こんにちは! 前の更新からずいぶん時間がたってしまいました。 久々に気象予報士の勉強の進歩状況を書いていきたいと思います。 前回の記事では簡単合格テキストが一周終わり、過去問に取り組んで散々な結果に終わったと書きました。 その後、一週間ほどか…

気象予報士を目指してー2

こんにちは! さて、前回の記事では突然気象予報士に合格するという計画をぶち上げ、試験の概要や勉強法について書きました。 ippanpeople24.hatenablog.com まずは学科一般から 勉強法を工夫 過去問を解いて 次回に向けて まずは学科一般から 前回の記事の…

「頭がよくなる勉強法」を読んで

こんにちは! 今回は「ビジネスでも、資格習得でもすごい効果! 現役東大生がこっそりやっている、頭がよくなる勉強法」を読んだまとめ、自分の考えを書いていきたいと思います。 予習という行為 要点を三つにまとめる わずか一分でこんなに変わる 一日をよ…

「いい習慣が脳を変える」を読んで

こんにちは! 今回は苫米地英人氏の「いい習慣が脳を変える 健康・仕事・お金・IQすべて手に入る!」を読んだ感想、まとめを書いていきたいと思います。 いい習慣とは目標に合致した習慣のこと 大量の知識が抽象度を高める アサンプション・アップデートを…

気象予報士を目指して-1

こんにちは! 気づいたらもう11月、今年ももうすぐ終わりますね。 どうりで歳をとっていくわけです。 さて、実は最近、気象の勉強を始めまして、将来的には気象予報士の資格を取ろうかなと思っています。 なぜ急に?と思いますよね。(笑) 一般的に資格と…

「アウトプット大全」を読んで。。

こんにちは! 今回は「学びを結果に変える アウトプット大全」(樺沢紫苑 著)を読んで、特に大事だと思ったことについて書いていきたいと思います。 なぜこの本を読んだのか アウトプットはインプット直後が最適 インプット:アウトプット=3:7 ひらめき…

「1440分の使い方ー成功者たちの時間管理15の秘訣」を読んで

こんにちは。 今回は「1440分の使い方ー成功者たちの時間管理15の秘訣」を読んだ感想、まとめを紹介していきたいと思います。 この本は著者が成功した起業家やオリンピックのメダリストなどから聞いた成功の秘訣にそって自信の考えを述べていく形式の本です…

「図解 とりあえず日経新聞が読める本」を読んで

こんにちは。 今回は「図解 とりあえず日経新聞が読める本」を読んだ感想と、まとめを描いていきたいと思います。 この本は同じタイトルの書籍の図解版で、約1~2時間もあれば読めると思います。 速い人なら30分もあれば読めます。 全体の感想としては、…